【番外編】千葉葛南エリア

城東エリアに医院を構えている歯科医は、都内に加えて千葉の葛南(市川市・船橋市・浦安市周辺)エリアも訪問対象地域にしていることが多々あります。こちらも高齢者が多く在住しており、訪問歯科は激戦区…。市内だけではなく、都内にも目を向けて探してみましょう。

市川市・船橋市・浦安市に来てくれる実力派訪問歯科

中央歯科クリニック

市川市役所の目の前にあるクリニックで、木曜日を訪問診療専門の日に設定。それ以外も日々往診をしているため、多くの患者さんが利用しています。

初回の歯科検診は無料、インフォームドコンセント(丁寧な説明と患者さんの納得)を大切にしているので、納得して治療が受けられます。

訪問歯科の治療内容 虫歯治療
義歯(入れ歯)の調整、作成
口腔ケア
誤嚥予防
訪問時間 9:00~19:00(土日は15:00まで) 休診日:祝のみ
訪問スピード 要問合せ

ラビット歯科

松戸市の歯科医院で、千葉北西部の広い範囲+埼玉の一部+都内の一部までカバーする歯科医院。

高齢者の接し方や歯科治療のリスク管理などについて、定期的に医師・スタッフ教育を行っているため、「意識が高く対応が良い」「また利用したい」などの声が多数寄せられる人気の歯科です。

訪問歯科の治療内容 義歯(入れ歯)の修正、作成、クリーニング
嚥下障害・嚥下指導
一般歯科(虫歯、歯周病、歯石除去、抜歯等)
訪問時間 月~土 9:00~19:00 日 9:00~16:30 休診日:なし
訪問スピード 申込から1週間以内に往診。
急患の場合は月~土なら17時まで、日は14時までに連絡すれば当日OK

こばやし歯科クリニック

江戸川区(新小岩)にあり、都内城東エリアと千葉葛南エリアで訪問診療を行っています。

365日年中無休で、痛みや違和感が出たときにすぐ駆けつけてくれるなど、万全の体制。原因をその場で解明し、患者さんを楽にできるようポータブルの検査装置も豊富に揃えています。

往診医師は、高齢者医療に幅広く精通しており、歯や口腔内の悩みに限らず医療・介護に関する色々なことを相談できます。

嚥下障害
食事改善・リハビリ
虫歯・歯周病
口腔がんの診断 など、幅広く高齢者をサポート